人気ブログランキング |

「ひとつ」ではなくて「それぞれ」に。

いよいよ5月056.gifGWはいかがお過ごしになりましたか??

リーダー・ヒグは地元「いわき」に帰省してきました。
震災以来(3/19に避難民を迎えに一瞬帰ったけど)、ゆっくり帰省するのは初めて。

みんなどんな表情をしてるんだろう?
どんな風に毎日を過ごしてるんだろう??
色んな話を聞きたくて、友達に逢いに向かった。

現地の声を聞いて、このブログやライブで皆にお届けできるかなぁ、なんて安易に思っていたけど、どうやらそう上手く要約はできないみたい。

様々な考えがあるのがこの世の中。被災地だからって誰もが同じ考えな訳はなく。

ただ私が実際見たのは、毎日を以前と変わらぬように暮らそうとする人々の姿。
警戒心が強く、その財力やツテがある人は、既にいわきを去っていた。


同い年の友人は、「毎日を『普通にしよう』としてる時点で『普通』じゃないよね」と言った。

小さな子を持つ友人は、「内部被爆が怖いけど、そんなに気にしていられない」と言った。

幼馴染みは、「毎日どこか微妙な気がするよ」と。

同級生は、「他県に行くと差別を受けるから怖い」と。

ボランティアで知り合ったオバちゃん達は、TVやネットや地元でしか得られない情報を駆使し、「私たちは何が本当で必要かを、自ら求めて情報を得ることが出来る」と。

小学生の息子を持つ姉は、校庭での体育の授業を本当は休ませたいけど、親の意思で休ませているのは女の子ばかりなので、息子にはそうさせれない、と。

心の弱い強気のあの人は、「あれからずっと虚勢を張ったまま。うまく眠れない」と。


それぞれの想いが私に積もっていく。
それでも誰もが、最後には「じゃあね、またね」と笑顔で手を振ってくれた。

決して悲しみに暮れてる訳じゃないし、希望だって捨ててない。
街の中心部に大きな被害はないが、放射線と風評、目に見えない2つの被害に立ち向かいながら、たくましく生きる人々。
その中に秘められた想像もつかない不安や悲しみを思うと、私は複雑な想いだった。

・・・「複雑な想い?」そんな言葉で片付けていいのかな?
地元を捨てて、東京で暮らす私は、どこか偽善者な気がして仕方ない。
払拭したくていろいろな考えを巡らすが、沿岸部を訪れたとき、目の前に広がる現実の景色にその欺瞞すら打ち砕かれた。
「ひとつ」ではなくて「それぞれ」に。_e0180406_2302113.jpg
「ひとつ」ではなくて「それぞれ」に。_e0180406_22594361.jpg
「ひとつ」ではなくて「それぞれ」に。_e0180406_22591943.jpg


5/18(水)@渋谷gee-ge
物販コーナーにて展示する写真の一部です。

本当は現地に行ってその目で見てきてもらいたい。
くるりのPVでも使われた、美しく広い浜辺。
今は瓦礫と流されていった被災者の悲しみと、これから何十年も消えない汚染物質。
そして、それらと共に生きる人々。

5/18のステージで私は何を語れはいいかまだ分からないです。
ただ、興味を持ってほしいと願ってます。
どうか、お誘いあわせのうえ。


****************************

「エウロパ3」情報

2011年5月18日(水)
『HIGH BRIDGE SINCE 1961~gee-bridge meeting 029』

【会場】渋谷gee-ge
【出演】エウロパ3/Bee(Dancer)/and more 【DJ】 hb

開場 19:00 / 開演 19:30
前売 2000円 / 当日 2300円(1ドリンク500円別)

****************************

「福島情報 その1」

今週末5/8から、あの「DOMMUNE」が福島で開局されます。
「DOMMUNE FUKUSHIMA!」

****************************

「福島情報 その2」

いよいよ現地から声が上がります。
NO NUKES! PEACE DEMO in Iwaki, FUKUSHIMA

****************************
by europaxx | 2011-05-06 23:43 | ヒグ

テクノでポップな奇天烈スティールパングループ。 3人組の本丸→『楽団エウロパ』 YMOカバーの大所帯→『楽団エウロパDX』 リーダー&助教授→『楽団エウロパZ』 それぞれに絶賛活動中!!


by 楽団エウロパ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29