人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い気持ち

先日、富岡出身の若者達とご飯を食べる機会がありました。

富岡町とはいわきの北、まさに今警戒地域で立ち入る事ができないところです。

彼らはいわき市に避難し、今「夜明け市場」(震災で被災したお店や震災をきっかけに企業を決意した店主による飲食街)で「クウカイ」というお店を開いて頑張ってます。

福島のこれからをなんとかしよう!と本気で取り組んでる人たちです。


初対面なのに私に屈託のない笑顔をむける彼ら。
すぐに大好きになりました。

でもその笑顔の裏には、震災で肉親や大切な人を失った深く悲しい思いがありました。

「悲しみ」?…そんな言葉では片付けられないことかもしれません。

「いわきじゃないっす、富岡です」

と、男の子が言った言葉は私にとってとても衝撃でした。


浜通り一帯をなんとなく「いわき」でくくってしまっていた私。

でも、実際に大きく被害にあい、今もなお帰る事のできない地域と、いわきでは気持ちの温度差が確かにあるようです。


楽団エウロパでも「mini いわきフェア」と題していわきのアーティストの作品を展示してますが、そこのところをもう一度深く考えよう、と思いました。


彼らを応援したい。


出来る事は何か?

一緒に考えて下さい。


とりあえずまず、いわきにお越しの際は、
夜明け市場、およびクウカイに是非足を運んで下さい。

熱い気持ち_e0180406_948780.jpg
まじめに文章かいたのに、全力でふざけてるのでまるで信憑性がない写真wwww
左より、ジョンちゃん、トモくん、チカちゃん053.gif
by europaxx | 2012-04-27 09:50 | ヒグ

テクノでポップな奇天烈スティールパングループ。 3人組の本丸→『楽団エウロパ』 YMOカバーの大所帯→『楽団エウロパDX』 リーダー&助教授→『楽団エウロパZ』 それぞれに絶賛活動中!!


by 楽団エウロパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31